サイトへ戻る

2018年12月海洋散骨実施②

高知県沖(土佐湾)海洋散骨を実施いたしました

· 散骨実施報告
土佐湾

海のさん骨ご依頼コース(2名様)

高知県沖、降水確率[10%]気温[最高気温13℃-最低気温4℃]
風[北東の風後北西の風]波の高さ[2m後1.5m]潮[小潮]月齢[7.8 上弦]

2018年最後の散骨ということで、少ない人数でしたが執り行わせていただきました。

お見送りいただいたご家族様、大変寒い中ありがとうございました。

澄みわたる快晴で、太陽が心地よく照らしておりました。
波は、短い周期で海面をゆらしておりました。

散骨後、経路上の桂浜に立ち寄った際に気づいたのですが、

ちょうど桂浜坂本龍馬像が太平洋を望む方角での散骨となりました。

龍馬の視線の先に故人がいっしゃいます。

桂浜から海を眺め、故人を感じていただければと思います。

桂浜 坂本龍馬像

来年も”葬送の自由”を希望される方のためにも、海洋散骨を頑張って広めていきたいと思います。